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赤黒禁断侵略

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随分と期間が空いてしまいました…申し訳ない。
いよいよ自分の時間を取りづらくなってしまった上に、デュエルマスターズを触る頻度が下がってしまったので仕方ないですね…。
一応CSなんかにはちょくちょく顔を出していたんですが、イマイチ結果の方がよろしくなく、書くタイミングを逃していたんですが、先日開催された平安CSで一区切りをつけました。暫くDMを触ることはなくなるので、ここ最近まで触っていたデッキの記事なんかを書けたらいいなあ、と思っています。どうぞよしなに。



『赤黒ドキンダムX』
【c8ddab7d495c48d240789744968929ee】
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
4 x 一撃奪取 トップギア
4 x 轟速 ザ・ゼット
4 x 轟速 ザ・レッド
3 x 超音速 ターボ3
3 x 熱き侵略 レッドゾーンZ
2 x 轟く侵略 レッドゾーン
4 x 革命の鉄拳

4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x ウソと盗みのエンターテイナー
4 x 禁断の轟速 レッドゾーンX


2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


これは5/1に開催されたDM住道CCで、ベスト8だったレシピです。ベスト4をかけた試合では、イメンに対する理解の浅さから、結果的にプレイミスということをしてしまい、悔いが残るものとなってしまいました。

【一撃奪取(スタート・ダッシュ) トップギア】
火文明 (2)
クリーチャー:アウトレイジ 1000
■各ターン、自分の火のクリーチャー1体目の召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。


最近デッキの記事を全く書いていなかったせいか、恐らく赤侵略というデッキタイプの解説が初めてになるんですね。お恥ずかしい。
主な動きとして、トップギア→ザレッド又はザゼット等の4マナSAを召喚→攻撃時に侵略を使い、早い段階での勝ちを狙っていくデッキタイプです。現役の方の中ではもうすっかりお馴染みの動きになりましたね。

【轟速 ザ・レッド】
火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 4000
■スピードアタッカー



【轟速 ザ・ゼット】
火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■自分のターンの終わりに、そのターンこのクリーチャーが攻撃していたら、破壊する。


4マナで火のコマンドであるSA。このデッキでは、主にこの2体から侵略を狙っていきます。


【熱き侵略 レッドゾーンZ(ゼット)】
火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。


【超音速 ターボ3(スリー)】
火文明 (5)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。


【轟く侵略 レッドゾーン】
火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。


主に侵略先として使われるカードです。特にターボ3は、手札の消費が激しい侵略の効果と噛み合っていますね。


さて、大まかな動きの解説はこんなものでいいでしょう。もう少し細かく見ていきたいと思います。


【一撃奪取(スタート・ダッシュ) トップギア】
火文明 (2)
クリーチャー:アウトレイジ 1000
■各ターン、自分の火のクリーチャー1体目の召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。

【停滞の影タイム・トリッパー】
闇文明 (3)
クリーチャー:ゴースト 1000
■相手はカードをマナゾーンに置く時、タップして置く。


このデッキの初動枠です。特に先攻時のトリッパーは、相手によっては先攻後攻の動きを逆転でき、とても強力です。
このデッキの先攻の場合は、ザマッハを採用していないので、4コストのコマンドを出した後は腐りがちになるトップギアよりも、トリッパーを優先して出したいです。



【轟速 ザ・レッド】
火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 4000
■スピードアタッカー


【轟速 ザ・ゼット】
火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■自分のターンの終わりに、そのターンこのクリーチャーが攻撃していたら、破壊する。


【ウソと盗みのエンターテイナー】
闇/火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド/ダークロード 4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンに自分の他のクリーチャーがあれば、このクリーチャーは攻撃されない。
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。


4ターン目、もしくはトップギアがいる状態での3ターン目の動きです。
エンターテイナーについては、踏み倒し自体は一度許してしまうので、今の環境ではあまり役割を果たせていなかった、というのが使用後の感想です。
自分のターン中であれば、エンターテイナーの破壊効果が先に発動するので、ボアロパゴスがある状態でストライクバックオチャッピィ→パゴス効果でオチャッピィをサンマットに進化、という動きは許しません。
イメンブーゴに対しては非常に強力な抑止力になってくれると思います。

4コストの火のコマンドについては、4枚ずつ採用しています。確率等から考え、この構築なら4枚ずつだという結論になりました。
DMは考えるときに、確率に依存しすぎない方がいいんですけどね…。


【熱き侵略 レッドゾーンZ(ゼット)】
火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。


【超音速 ターボ3(スリー)】
火文明 (5)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。


【轟く侵略 レッドゾーン】
火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略-火のコマンド
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。


【禁断の轟速 レッドゾーンX】
闇/火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/S級侵略者/イニシャルズ 8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分の闇または火のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[轟速]-闇または火のコマンド(自分の闇または火のコマンドが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印をひとつ付ける。


レッドゾーンを2枚にしたのは、今環境で猛威を振るっている緑単サソリスに対して使いづらいため。盾を2枚以下にしてしまうと、思う壺ですからね。
レッドゾーンZも同じ理由で減らしてあります。代わりにターボ3と、レッドゾーンXを多めに採用しています。
Wブレイカーというのもありますが、レッドゾーンXについては、最近流行っているチャケへの解答でもあります。
離れた時、という厄介な効果をやり過ごすことができる、封印というギミックはいいですね。
また、禁断の封印から落ちた際には、即時進化ができる点もgood。


【禁断~封印されしX~】
火文明
禁断の鼓動
■この鼓動は、ゲーム開始時、封印を6つ付けてバトルゾーンに置く。
■この鼓動はバトルゾーンを離れない。
■禁断解放―この鼓動の封印がすべてなくなった時、クリーチャー側に裏返す。



【伝説の禁断 ドキンダムX】
火文明 (99)
禁断クリーチャー:(種族なし) 99999
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。
■コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。



そういえば禁断について、全く触れていませんでしたね。
このデッキで一度は使用することになるであろう、最初からバトルゾーンにあるフィニッシャーです。
封印というギミックはコマンドによって簡単に突破されますが、自分のターン中に破られることは多くはないので、実質全体除去です。
しかし、除去耐性の薄さから、禁断解放するタイミングには注意。とどめのタイミングで追加打点として解放することができればベストです。


【超次元リバイヴ・ホール】
闇文明 (5)
呪文
■クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


闇が入っていることによる一番のメリットではないでしょうか。
ザマッハと違い、山札から進化を持ってこれないため山札に進化が残ってしまい、トップが腐りやすい状態になるものの、一度墓地に落ちた侵略を使いまわすだけでなく、コマンドでないカードを出すこともできるので、小回りがききます。
エタトラを避けるためにアンタッチャブルを撒いたり、ガンヴィートで除去を行ったりと…相手に合わせて動くことができます。


【革命の鉄拳】
火文明 (3)
呪文
■革命0トリガー―クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■自分の山札の上から4枚を見せ、その中から火のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。
■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札に加えてシャッフルする。


盾が一枚も無い時でも使える防御札、そして環境で流行っているギョギョウへの解答です。
レッドゾーンとレッドゾーンZを減らしていることにより、除去できるパワーラインは少し下がっていますが、主に有効なのがジャスキルに対してと同型のシステムクリーチャー、緑単のギョギョウぐらいなので、それほど気になりませんでした。


赤黒を使うなら…と、環境に対して一つの解答になったんじゃないかな、と思います。
サソリスに対してなら、単騎連射マグナムとクロックを積める赤単tクロックが一番綺麗だと、後に気付いてしまったんですがね…。
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