FC2ブログ

白青t黒ヘブンズゲート

dmx19-s06-y-sr.jpg


ミルザムは新枠のE1以降のSRの光り方が好きです。

新弾のカードも続々と判明してきていますね。
メガマナロックドラゴンとダークマスターズだったかな?なかなか強そうですねえ。あとレジェンドレアのドギラゴンの効果が全部出たみたいです。まあそれは置いておきましょう。



【白青t黒天門】
4 x 音感の精霊龍 エメラルーダ
3 x 真・龍覇 ヘブンズロージア
4 x 奇跡の精霊ミルザム
2 x 封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン
1 x 閃光の神官 ヴェルベット
3 x グローリー・スノー
3 x ドラゴンズ・サイン
4 x ヘブンズ・ゲート

4 x エナジー・ライト
4 x クリスタル・メモリー
4 x 龍脈術 水霊の計

2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 魔天降臨


4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
2 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト



【音感の精霊龍 エメラルーダ】 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 5500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをひとつ、手札に加えてもよい。その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。(こうして手札に加えたシールドの「S・トリガー」を使ってもよい)

【奇跡の精霊ミルザム】 光文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 11000
■ブロッカー
■ウルトラシールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を上から5枚まで、裏向きのまま、自分のシールドいずれか1枚の下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
■W・ブレイカー

【ヘブンズ・ゲート】 光文明 (6)
呪文
■S・トリガー
■進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。



昔とは違い、ミルザムで増やした盾をエメラルーダで拾って、トリガーをバンバン使っていく形が今の天門の主流らしいです。6枚ドローしながら入ってるトリガーを好きなだけ撃てる。んん、強い。
ちなみに、ミルザムで増えた盾でトリガーを使う場合、シールドをみた時点で発動するトリガーを提示する必要があります。見せる必要がなければ、例えば水霊がトリガーして3ドローして、その中にトリガーがあれば唱えれちゃうわけですからね。


【ドラゴンズ・サイン】 光文明 (5)
呪文
■S・トリガー
■コスト7以下の、進化ではない光のドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは「ブロッカー」を得る。


このデッキで出せるのはエメラルーダ、ヘブンズロージアのみですが、ロージアを踏み倒せる点が重要。
あと速攻やビートに対して踏んでもらえれば勝ちを引き寄せることができます。実質の5枚目以降の天門と考えても差し支えないでしょう。


【真・龍覇 ヘブンズロージア】 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/ジャスティス・ウイング/ドラグナー 5500
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト3以下のドラグハート1枚、または、光のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■マナ武装 5:自分のマナゾーンに光のカードが5枚以上あれば、バトルゾーンにある自分の光のクリーチャーはすべて「シールド・セイバー」を得る。


ヘブンズヘブンを出すためのドラグナー。セイントローズと違って、ドラゴンズサインで早出しができるのでロージアを採用しています。
あとよく勘違いされがちなんですけど、シールドセイバーにする効果は光マナ武装5を達成していないと使えません。滅多に発動するものではないので、ドラグハートを出すためのクリーチャーと考えた方が良いでしょう。


【天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン】 光文明 (5)
ドラグハート・フォートレス
■自分のターンの終わりに、「ブロッカー」を持つ光のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■光以外の呪文を唱えるコストは1多くなる。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーが3体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。



【天命讃華 ネバーラスト】  光文明 (9)
ドラグハート・クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 14500
■ブロッカー
■自分の光のクリーチャーは、すべてのバトルに勝つ。
■誰も光以外のコスト5以下の呪文を唱えることはできない。
■T・ブレイカー
■エスケープ



表面の状態ではエンジン、裏面の状態ではフィニッシャーとなる、高性能のフォートレス。
ですが、最近はクロック入りのイメンが増えており、ビッグのエタトラを抑えられないのでフィニッシャーとして殴り始めるにはやや不足という印象。もう一声欲しかったですねえ。
呪文のコストを増やす、封じる効果は自分にも反映されるので注意。特に龍解後、クリメモやライトを唱えられなくなるのが結構な痛手です。


【クリスタル・メモリー】 水文明 (4)
呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中からカードを1枚選び、自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。


ピンポイントサーチなので手札の枚数は増えませんが、天門ミルザムエメラルーダの連鎖の手助けをはじめ、ドラゴンズサインロージアを決めやすくしたり、エメラルーダで仕込みたいカードを持ってきたりと、役割は多いです。
ただこのデッキはミルザムエメラルーダが決まるまでは手札がカツカツなので、ドローソースも欲しくなります。僕のクリスタルメモリーだけ2枚サーチできるようになりませんかね?


【龍脈術 水霊の計】 水文明 (8)
呪文
■S・トリガー
■次のうちひとつを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のカードを1枚選びそれを相手の山札の一番下に置く。
►カードを3枚引く。


数少ない除去カード。フォートレスに触れるカードなので、イメンのボアロパゴスなんかにうまく当てられればターンが稼げます。
あとはドローも優秀。ヘブンズゲートやドラゴンズサインを同時にトリガーさせている時に使うことがしばしば。まあクリメモがあれば事足りちゃうんですけどね。


【封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン】 光文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 11500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップされない。
■W・ブレイカー

【閃光の神官 ヴェルベット】 光文明 (9)
クリーチャー:オラクル 11000
■ブロッカー
■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに置かれる。
■W・ブレイカー


ミルザムとエメラルーダ以外で天門から出てくるブロッカー。パラディンはミルザムとセットで出すと、最大6体フリーズできます。
ヴェルベットはビート相手の蓋。パラディンでは後続に対するケアができないので、制圧が楽になります。でも必須札ではないので、要検討。つみたいカードがあれば、割ける枠ですね。


【魔天降臨】 闇文明 (6)
呪文
■S・トリガー
■各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。


殿堂の影響を受けてしまいましたが、クリメモで持ってこればエメラルーダなどを介して容易に撃つことができます。
2発目以降がなくなったので、撃つタイミングが前より難しくなっていることがネック。ちゃんと勝ちの算段をつけてから撃ちましょう。


【復活の祈祷師ザビ・ミラ】 闇文明 (8)
クリーチャー:デーモン・コマンド/エイリアン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー


同型、あと受けが強いトリーヴァビッグや白ビッグなどにはヴォルグフィニッシュ。
ネバーラストではエタトラや天門、水霊を止められないので、殴らずにザビミラで安全に勝つことができます。
今回黒は魔天とザビ2枚だけですが、クリメモが入っているので、色確保にはそこまで困らないです。

あと最近よく見かける転生スイッチですが、同型の速度差をつける以外でそこまで強い場面がないように感じたので今回は除けてあります。単純に僕の使い方が下手くそなだけかもしれません。ぜひスイッチ入り天門のプロに教えていただきたい。(他力本願)


盾でドカンと返すデッキは気持ちいいですねえ。それ故メタもハッキリしてるんですけど。
侵略が流行ったら必然的に盾を殴るデッキが今より増えるので、見かける機会が増えるかもしれませんね。


あ、そうそう。ちょうど来月の今頃に開催される平城CSに参加することにしました。来る人はよろしくお願いします。
個人戦もとい、CSに出るのは3月の岡山ぶりなので楽しみです。会いたい人も結構くるみたいだし、おやつ前に参加できる新環境でのCSということで、頑張りますよ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる