FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴龍ガイグレン 気になったカード


Bwqw6RvCMAAKe5mjpg large


すっかりご無沙汰になってしまいました。
前の記事にも書いたんですけど、ここ2週間ぐらい愛媛の車校に合宿で行ってて、更新する暇が思っていた以上に取れなかったので丸々2週間、ぽっかり空いてしまったわけです。


さて、書くこともあんまりないんですけど、次の新弾のカードが全て判明したので、気になったものをいくつか取り上げていきます。




【龍波動空母 エビデゴラス】 水文明  (4)
ドラグハート・フォートレス
■自分のターンのはじめに、カードを1枚引いてもよい。
■龍解:自分がカードを引いた時、それがそのターンに引く5枚目のカードであれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す)



新要素、ドラグハート・フォートレスのカードです。BAGOOONパンツァーと同じく、ターン開始時に1枚ドローできる効果です。

さて、このドラグハート・フォートレスですが、ドラグハート・ウェポンと違って、独立してバトルゾーンに存在します。
パンツァーと違って、既存の除去カードではほぼ除去されないというのが非常に厄介で、場持ちが非常に良い。
一度出てしまえば、自分のターンの始めにほぼ必ず2ドローできるわけです。

龍解条件も、カードを5枚引けば龍解と、とても易しいですね。使い方は色々ありそうですが、高い期待が持てます。


【最終龍理 Q.E.D.+】 水文明 (7)
ドラグハート・クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 11000 
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を山札の上に戻し、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。 その後、カードを1枚引いてもよい。
■自分の水のドラゴンはブロックされない。
■W・ブレイカー
■龍回避―このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、フォートレス側に裏返す。 



さきほどのエビデゴラスの龍解後です。
自分のターンの始めに、山札の上の5枚から、一枚持って来ることができるのでドローの質も上がりますね。
あとは水のドラゴンがブロックされない効果も。意外と忘れがちになって、厄介かもしれません。

そして新能力、龍解避。サイキックで言うところの解除ですね。これにより龍解避を持ったドラグハート・クリーチャーは今のところドラグハート・フォートレスだけなので、バトルゾーンから消えることはほぼなくなりそうですね。


【蒼華の精霊龍 ラ・ローゼ・ブルエ】 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 7500
■ブロッカー
■自分のドラゴンが攻撃またはブロックした時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■W・ブレイカー
■光以外の呪文によって相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。



個人的に、お気に入りの1枚。光のスーパーレアです。
自分のドラゴンが攻撃かブロックをすると、シールドが1枚増えるので、しつこく戦えそうですね。既存のデッキに入るとしたら天門かな?
あとは光以外の呪文に選ばれない効果も優秀。グレンモルトのデスゲートやビッグの吸い込むなどを避けられるので、場持ちもそれなりに良さそうです。

あとはパワーが7500なので、グレンモルトとのバトルに勝てるし、ガイギンガ登場時の効果の範囲外ですね。あとはイラストもかっこいいですね(´◔‿ゝ◔`)


【邪帝類五龍目 ドミティウス】 自然文明 (9)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーを1体ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー



自然のスーパーレアですね。
サイバーGホーガンがかなり強力になった感じでしょうか。バベルギヌスを絡めたり、色々できそうですが、相変わらずデッキを作るのは苦手なので誰か考えてくれ(´◔‿ゝ◔`)b


【神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ】 自然文明 (3)
ドラグハート・フォートレス
■自分の自然のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の自然のクリーチャーが2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。



【遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ】 自然文明 (6)
ドラグハート・クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 5000
■自分のクリーチャーの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。



コスト軽減効果持ちのドラグハートです。
真っ先に頭に浮かぶのはラグマールループでしょうか。他にも色々使えそうです。
相変わらず自分では使い道が思いつきませんがね・・・。


【龍覇 M・A・S(メタル・アベンジャー・ソリッド)】 水文明 (6)
クリーチャー:リキッド・ピープル閃/ドラグナー 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト4以下の水のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。(それがウエポンなら、このクリーチャーに装備して出す。)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト6以下の相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。


メタルアベンジャーが強化されて帰ってきましたね。
相手限定ですが、6コスト以下の除去ができるのはなかなか優秀。勝利リュウセイも返せますね。
エビデゴラスを使うなら、必須カードになりそうです。頑張って4枚集めたいですね。


【爆轟 マッカラン・ファイン】 火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド爆 4000
■スピードアタッカー
■マナ武装5:自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。


今回の弾の、マナ武装サイクルです。
火のマナが5枚以上あれば、常在効果でスピードアタッカーを味方に付与してくれます。
マナ武装を使うには、赤単、もしくは2色が限界でしょうか。シューゲイザー等には採用しづらそう。


【爆霊魔 タイガニトロ】 闇文明 (4)
クリーチャー:ファンキーナイトメア 4000
■マナ武装5:自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば、相手は自身の手札から1枚選び、残りを捨てる。



マナ武装サイクルの闇ですね。
効果自体は強力だと思いますが、マナ武装を発動させようとしたら黒単に入る他は少し考え辛いのですが、既存の黒単はゴリゴリハンドを削っていくので、使うとしても型を変えて・・・ということになりそう。


【超過の翼 デネブモンゴ】 光文明 (4)
クリーチャー:ジャスティス・ウィング 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。その後、コスト3以下の光のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。



DS限定戦をはじめ、使い方次第では通常環境でも使えるのではないでしょうか。
3コスト以下との兼ね合いを考えるならヴァルハラ・ナイツかな?そうでなくても、ドローの後に展開できるのは悪くない。


【聖鐘の翼 ティグヌス】 光文明 (2)
クリーチャー:ジャスティス・ウィング 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■自分の手札は、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって捨てられない。



白のみのハンデス対策ですね。
比較される対象はベルリンでしょうか。と言っても、あちらは呪文で選ばれない、捨てられたら墓地のカードを回収と、ベルリンの方が能力的に勝っていますね。
DS限定戦にハンデス対策が来た、と考えれば強いんですが、いよいよDS限定戦で強いと注目されていた黒単も厳しくなってきそうですね。


う~ん、思いつく限りを挙げてみましたが、エビデゴラス以外は正直微妙です。
まあデッキビルドは他の方に任せるとして、エビデゴラスはDS限定戦で使う候補の筆頭なので、頑張って集めたいですねえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。