FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤緑青キリコ3

dmx17-s1-s3.jpg


本当は岡山CSで使いたかったんですけど、回してみると予想以上に勝てなかったので没になった候補です。
ツイッターの方ではケミコの愛称で呼ばれていて、すごく好きなデッキだったんですけどね・・・。


【ケミコ3】
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 青銅の鎧
2 x 正々堂々 ホルモン
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 母なる星域

2 x モエル 鬼スナイパー
3 x 超次元ボルシャック・ホール

4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
3 x 甲型龍帝式 キリコ3
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 超次元エナジー・ホール
3 x 超次元ガロウズ・ホール
2 x ノーブル・エンフォーサー

1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
4 x 焦土と開拓の天変


2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・アタック/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


【甲型龍帝式 キリコ3(キュービック)】
水文明 (8)
進化クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 13000
■進化-自分の水のドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて、好きな順序で山札の一番下に置く。その後、自分の山札の上から、呪文が3枚出るまで、カードをすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せたそれ以外のカードをすべて山札に加えてシャッフルし、その後、その3枚の呪文をコストを支払わずに唱える。
■T・ブレイカー



今回使いたかったカード。ドラゴンフェスのスーパーレアですね。
パックの発売日に正式な裁定が出て、どうやらキリコで捲れた呪文は山札ではなく、解決領域へと移動するため、山札へ干渉する呪文に巻き込まれることはないそうです。少し使いやすくなったかな?

で、岡山には結構本気で持ち込みたかったので色々試してみたんですよ。ドラゴン型とか、アナカラーとか・・・ね。
でもどれもイマイチピンとこなくて、結局一番手になじんだこのランデス型をしばらく練ってました。


【超次元ボルシャック・ホール】
火文明 (5)
呪文
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

【超次元エナジー・ホール】
水文明 (5)
呪文
■カードを1枚引く。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

【超次元フェアリー・ホール】
自然文明 (5)
呪文
■自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の自然のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。



主な勝ち筋は、キリコでこの辺の超次元呪文を捲って唯我独尊を揃えてフィニッシュ、ですね。
もちろん、キルキルを並べてリュウセイ、みたいな黒緑次元のような動きもできます。


【超次元ガロウズ・ホール】
水文明 (6)
呪文
■バトルゾーンにある、サイキック・クリーチャー以外のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■コスト7以下の水または闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


このデッキ、色の問題もそうなんですけどとにかくビートに弱い。特にグレンモルト相手だと踏んでくれるか否か、にかかってます。
グレンモルトはともかく、他のビートダウン相手だとガロウズホールは結構有効なんですよ。1体バウンスしながら勝利ガイアールが出せるわけですから、まあなかなか。
あとは唯我独尊のパーツが全部これでアクセスできるのもいいですね。サブフィニッシュやもう一押しってところに、ヴォルグサンダーを出すこともできます。


【焦土と開拓の天変】
火/自然文明 (5)
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。


動き出しが2コストブースト4枚、3コストブースト4枚と少し遅いので、4マナで動ける札を減らして5マナで動ける札を少し厚くしてます。
焦土は1ターン妨害しつつブーストしてくれるので、繋ぎとしては優秀です。
先攻で、なおかつマナがあまり伸びてない相手じゃないと、少し効きにくいこともありますが・・・まあ多少はね?


【龍素記号Sr(エスアール) スペルサイクリカ】
水文明 (7)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。


主に焦土からサイクリカ、キリコというのがベストな流れ。他にも使った超次元呪文を使いまわしたり、あとはキリコを出さなくても勝てるルートとして、の要員ですね。
単体の性能が破格なので、色んなデッキに入るカードですが、キリコでは進化元としても重宝します。


【ノーブル・エンフォーサー】
水文明 (4)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは、パワー2000以下のクリーチャーに攻撃またはブロックされない。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、パワー2000以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


シータカラーでは受けが弱いのが弱点なので、何か受けになるカードを積まないと速攻やビートダウン相手には勝率が絶望的になります。
ノーブルはバトルゾーンに出るとそういったビートダウンからはまず除去されません。あとはグレンモルトのアタッカーが2000以下が多いというのも幸運でしょうか。最近は次元をばら撒いて龍解をしてくるタイプより、シューゲイザーに組み込んでいるタイプの方がよく見かけるので中々刺さります。


いや~、岡山の候補筆頭として調整してただけに、使えなくて残念でした。
他の人も結構練ってるみたいですが、自身がある構築は夏のCSラッシュのこともあり、まだ公開していないみたいですね。
他の人の自身がある構築も見てみたいですね~。僕は少し練り疲れてしまったので、あとは他の人の公開を待ちましょうかねえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。