FC2ブログ

黒緑赤シューゲイザー

BlEi0dlCAAEVAGdjpg large

【香風 智乃(かふう ちの) ご注文はうさぎですか?】
ビットハウスオーナーの孫娘。13歳。髪の左右にヘアピンを×印状に付けている。学校へ行くとき以外はいつもティッピーというアンゴラうさぎを頭に乗せている。香りだけでコーヒーの銘柄を当てられるほど喫茶店に精通しているが、砂糖とミルクがないと飲めないなど、歳相応な面もある。子供扱いされることを嫌っており、幼い容姿に若干のコンプレックスを持っている。そのため、背を伸ばす物に関心を持っているが、食べ物の好き嫌いはかなり多い。おじいちゃん子であり、将来は家業を継いで立派なバリスタになるのが夢。



サボってたわけではないんですけど、どうもリアルの方がいよいよ忙しくなってきて、書く時間がなかったんです(´◔‿ゝ◔`)
最近、今練ってるシューゲイザーの構築を色んな人に聞かれることがあったので、今日は久しぶりにデッキ紹介です。



【黒緑赤シューゲイザー】
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ

4 x 解体人形ジェニー
3 x 地獄門デス・ゲート
1 x カモン・ピッピー
2 x ウソと盗みのエンターテイナー
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 未知なる弾丸 リュウセイ
3 x 焦土と開拓の天変

3 x 逆転王女プリン
2 x 神聖斬アシッド
4 x 新聖麒 シューゲイザー
2 x トンギヌスの槍



1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ


このブログに移ってからはシューゲイザーを何度も紹介してるので、1ショットについては省略します。

今回はいわゆるテンプレの型にはないカードについて。


【焦土と開拓の天変】
火/自然文明 (5)
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。


本来ならトリプルマウスやミツルギの枠です。
最近はビッグマナ、スクランブル型の墓地ソース、シューゲイザーなどが使用者が多いです。
呪文なのでシューゲイザーから出すことはできませんが、今の環境ランデスは非常に抑止力になると思っているのでその枠を割いてます。
スクランブル墓地をはじめ、ブーストが入ってないデッキなどは特に1ランデスが入るだけで大きく計算を狂わされることになり、大痛手となり得ます。


【未知なる弾丸(エックス・リボルバー) リュウセイ】
闇/火文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジMAX 7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを6枚自分のマナゾーンから選び、残りを墓地に置く。その後、相手はカードを6枚自身のマナゾーンから選び、残りを墓地に置く。
■相手は、自身のマナゾーンにカードを置く時、タップして置く。
■W・ブレイカー


ランデスとして焦土を積んでいますが、それだけではやはりビッグマナ等の大型ブーストを搭載しているデッキには逃げ切られて負け・・・なんてこともしばしば。
対ビッグマナ系の専用メタ、と聞こえはあまり良くないかもしれませんが、これが思った以上に活躍します。
ブーストで逃げ切られるということは、相手はある程度ハンドを消耗しているはずなので、このカードを相手のタイミングに合わせて出すだけで相手はハンドレスの上、マナ不足となるので超痛手です。
正直、僕がよくDRに出ている環境がビッグマナが多い、ということもありますが、ビッグマナ相手だとこれがあるのと無いのでは全然勝率も変わってくるので、僕個人としてはお気に入りです。


【トンギヌスの槍】
無色 (6)
呪文
■アタック・チャンス-名前に《神(シェン)》を持つクリーチャー(自分の名前に《神(シェン)》を持つクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の 《神聖牙 UK パンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選ぶ。相手はその選んだカードを自身の山札の一番下に好きな順序で置く。



最近シューゲイザーでよく見かけるようになったカードですね。
白刃鬼のホワイトグリーンホール、スクランブル墓地のエメラルをケアできるようになったことも強いですが、無条件の除去、あとはランデスとしても有用です。
トンギヌスを搭載することによって、シューゲイザーが少し器用になった・・・かはわかりませんが、どんな状況でも腐る場面がないので強いです。



ん~、こんなものでしょうか。最近はデスゲートを抜いてある型もよく見かけますが、弾丸リュウセイで能動的にクリーチャーが墓地に行く可能性があること、状況に左右されるけど除去札、あと貴重な黒マナということで未だに抜けずにいます。これのお陰で2-4ジェニーが決まった、という場面も少なからずあったのでね(๑╹◡╹๑)
キリューが2ターン目までにマナに置けない場合、少しマナ確保に手間取りますが、十分動けます。

あとは環境に応じて入れ替えといったところでしょうか。地域メタが入っている部分もあるので、参考になるかはわかりませんが(´◔‿ゝ◔`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつみーおつみー
プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる