FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青緑黒ザビミラシューゲイザー

card100001582_1.jpg


今日は成人の日でしたね。
僕は今年度で20歳を迎えるので、参加してきました。
懐かしい顔がたくさんあって、本当に楽しかったです((^ω^))

さて本題です。
近いうちには特にCSもないので、ファンデッキをビルドしてみたりしてます(◜◡‾)ビルドは苦手ですがね。
そのファンデッキはまた後日紹介するとして・・・、今回紹介するのは最近話題のザビミラが入ったシューゲイザーです。
見てるだけじゃあ強さはわからない。なら実際に作って回してみるしかないじゃないか(´へωへ`*)





【青緑黒ザビミラシューゲイザー】
1 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x ライフプラン・チャージャー
4 x 解体人形ジェニー
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x スベンガリィ・クロウラー
2 x サイバー・N・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 飛散する斧 プロメテウス
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x 逆転王女プリン
4 x 新聖麒 シューゲイザー

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 超時空ストーム G・XX/超覚醒ラスト・ストーム XX


シューゲイザーの解説は以前しましたね。簡単に言うと、プリンとキリューを出して殴ろう!って話。


【復活の祈祷師ザビ・ミラ】
闇文明 コスト8
クリーチャー デーモン・コマンド/エイリアン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー



さて、ではまず今環境に多いデッキを見てみましょう。

・シューゲイザー
・キューブ
・フォーミュラ
・ビッグマナ
・ハンデス
・墓地ソース
・速攻
・黒緑次元(次元、アシッド)

とりあえずざっくり分類するならこんなもんですかね。
では次。シューゲイザーが厳しいデッキを絞ります。

・シューゲイザー
・キューブ
・フォーミュラ
・速攻
・黒緑(次元、アシッド)



恐らくこれらでしょう。
では順を追って見て行きます。
シューゲイザーミラーは先にシューゲイザー引いたほうが勝つ。
黒緑は先に動いたほうが勝つ。
速攻はオチャッピィ、トリガー頼み。
キューブは踏まなきゃ勝てる。踏んだら大体負け。
フォーミュラは劣勢。しっかり動かないと勝てない。

と、リストアップしてみましたが何が言いたいかというとキューブ、フォーミュラに対する回答としてザビミラを積んである、ということです。
あとは最近増えてる白ビッグマナに対しても優位に立てます。殴らずに勝てますからね。
出すのはもちろんヴォルグ・サンダー。

【ヴォルグ・サンダー】
闇文明 コスト6
サイキック・クリーチャー デーモン・コマンド/ハンター 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。
■W・ブレイカー



【時空の霊魔シュヴァル】
光/闇文明 コスト5
サイキック・クリーチャー エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 4500
■H・ソウル
■E・ソウル
■覚醒-各ターンのはじめに、バトルゾーンに自分のコスト6以上の、エンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンドが2体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。



ライブラリアウトを狙うもよし、ヴォルグ一体とシュヴァルを出して展開するもよし、出すものはその場その場で変えていきましょう。



【飛散する斧(スプラッシュ・アックス) プロメテウス】
水/自然文明 コスト5
クリーチャー アウトレイジ 1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。



青が入ったということで投入したカード。実際ワンショットを目指しているわけではなく、安定した動きを求めているのでかなり強いです。
序盤はマナ基盤になってもらって、シューゲイザーが出たら効果でプロメテウスを出して展開・・・と、なかなか有用です。



【スベンガリィ・クロウラー】
水文明 コスト4
クリーチャー アースイーター/オリジン 4000
■自分のクリーチャーは、クリーチャーを攻撃することができない。
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。



対フィニッシャー対策。
と言っても主に見てるのは覇ですがね(´◔‿ゝ◔`)
タップキルやキリューを出して殴りにかかるといったプレイはできなくなるので、出すタイミングは考えないとそのまま殴れねえ!ってなって負けることもあります(´◔‿ゝ◔`)


あとは青の枚数調整って意味でもNを採用してます。でもあんまり使わないから別の枠に割いてもいいかも。

このデッキはかな~り要所要所のプレイが要求されるデッキです。その分使ってて楽しいですけどね٩( ╹▿╹ )۶
あと不意打ちできるって意味でも好きです。シューゲイザー警戒されてるところから急にザビミラを出したら、相手は「ファッ!?」ってなりますからね。知らんけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。