FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】勝-1エリア代表決定戦

card100014711_1.jpg


いよいよエリア代表戦が始まりましたね。
まずは北海道、沖縄エリアの代表者が決まったようです。
僕もリアルタイムでツイッターを通して結果は見ていたので、今回はE3環境の考察をしようと思います。
しようとか言いつつ考察とかあんまり得意じゃないんですよね(´へωへ`*)デッキ作るのも苦手だけど。



沖縄エリアはレギュラー・オープン合わせて20人だったようです。
一応結果は紹介しておきますが、人数とかの都合上ここから環境を考察するのは難しいかなあ、と。
なので今回は北海道エリアの結果を元に考察をしていこうと思います。


沖縄エリア

レギュラークラス
優勝:スーパーデッキMAX改造
準優勝:スーパーデッキMAX改造

オープンクラス
優勝:青黒赤緑シューゲイザー
準優勝:白黒緑シューゲイザーゾロスターアシッド
3位:白青赤緑ターボ

オープンクラスはシューゲイザーが上位を占めていたようです。
そんな中でもしっかりとビッグマナがベスト3に入ってますね。E3ビッグマナを練っている身としては少し嬉しいです。



さて、では次は北海道エリアです。

北海道エリア


レギュラークラス

優勝:白青黒オラクルオールイエス
準優勝:白青黒サンサン

ベスト4
白青黒緑ゼンアク
青赤緑カツキングMAX

ベスト8
カツキングMAX
カツキングMAX
カツキングMAX
カツキングMAXなしビッグマナ

オープンクラス
優勝:5色カツキングMAX
準優勝:青黒赤緑カツキングMAX
3位:白黒緑オールイエス
4位:青黒赤“未知なる弾丸”トリガービート

ベスト8
カツキングMAX
緑ゼロゴッドノヴァ
オラクルオールイエス
白青黒サンサン


なるほどね(◜◡‾)
まあ予想通りというか何というか、環境上位に食い込んできたのはカツキングMAXを取り入れたビッグマナ。
E3環境となると、カツキングのcip(出たときの効果)でほとんどのクリーチャーが破壊できるというのも非常に強みかと思います。


【無(アウト)敵(ロー)剣(カリバー) カツキングMAX】
火/自然文明 コスト8
エグザイル・クリーチャー アウトレイジMAX 8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー8000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■ドロン・ゴー:このクリーチャーが破壊された時、名前に《無》とあるエグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■自分の他の、名前に《無敵》とあるエグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。


オープンクラス優勝、準優勝共にこのカードを投入したビッグマナですね。
ビッグマナ同型となると、カツキングMAXの投げ合いになります。
相手より多くドロン・ゴーした方が有利に・・・んん。なるほどね(´へωへ`*)


一方で、イエスは3位に入賞してますね。


【純潔の信者 パーフェクト・リリィ】
光文明 コスト5
クリーチャー オラクル/メカ・デル・ソル 2500
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりにとどまる。


E3ではイエスを投入したメタビート、オラクルビートなど、形は様々ですが行き着く先はリリィ、イエスのようです。
リリィにイエスをクロスするとパワーが6500まで上がります。
E3環境だけでなく、6000を上回るパワーラインを1ターンでマイナスし切るのは少し難しいですね。
除去が困難なラインを立てられて攻撃時1ハンデス・・・と、動きは通常環境のイエスとあまり変わることなく機能するようです。
イエスは再録された時から環境入りが噂されていたので、こちらは妥当といったところですかね。


後は個人的に気になったのはトリガービート、緑零ゴッドノヴァですね。
こちら二つは順を追って説明します。まずはトリガービートから。


【奪太陽(ゲットレジャー)サンサン】
光文明 コスト4
エグザイル・クリーチャー アウトレイジMAX 3500
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■ドロン・ゴー:このクリーチャーが破壊された時、名前に「太陽」とあるエグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■自分の他の、名前に「サンサン」とあるエグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。



僕もあんまり詳しい動きはわかりませんが、サンサンでビートするトリガー軸のデッキのようです。
サンサンのアタックトリガーで、盾にトリガーを埋めて守りを強固にして殴りきるビートダウン・・・って解釈であってるかな?(´◔‿ゝ◔`)


【黒神龍オドル・ニードル】
闇文明 コスト6
クリーチャー ドラゴン・ゾンビ 5000
■S・トリガー
■バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップして置く。
■相手の攻撃クリーチャーは、可能であればこのクリーチャーを攻撃する。
このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーと相手のクリーチャーを破壊する。



【終末の時計(ラグナロク) ザ・クロック】
水文明 コスト3
クリーチャー アウトレイジMAX 3000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐ始める。)



【アクア・サーファー】
水文明 コスト6
クリーチャー リキッド・ピープル 2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。


E3のカードプールは優秀なクリーチャートリガーも豊富なので、組みやすい印象はありますね。
僕の印象はGTとナインで止まるイメージなんですが、まあこれは実際に対戦してみないと何とも言えませんね。


続いてゴッドノヴァ。これはセキボンさんの使用デッキのようです。
緑零でノヴァってどうするんだろう・・・って思ってたら、なるほどゴッドウォールですか。


【神の裏技ゴッド・ウォール】
無色 コスト5
呪文
■G・ゼロ-バトルゾーンに自分のゴッドがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。それがゴッドであれば、自分の次のターンのはじめまで、そのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、離れるかわりにとどまる。ゴッドでなければ、自分の次のターンのはじめまで、そのクリーチャーが破壊される時、墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。



これは以前のDRで根暗ゴッドノヴァを相手にしたとき一度打たれたのですが、強いです。
自分の次のターンのはじめまで離れないということは、次のターンまで生き残ることが確定しているということ。
そこでゴッドノヴァで受けが強いカードといえば・・・?


【神人類 ヨミ】
無色 コスト8
クリーチャー ゴッド・ノヴァ/オラクル 12000+
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引いてもよい。
■T・ブレイカー
■中央G・リンク(このクリーチャーまたは自分の他のゴッドをバトルゾーンに出す時、自分の好きな数のゴッドからカードを1枚ずつリンクを外してもよい。その後、このクリーチャーを「右G・リンク」または「左G・リンク」とあるゴッドにリンクしてもよい)
■このクリーチャーがカード3枚でリンクしていれば、自分のシールドはブレイクされない。



3体リンクしていればシールドがブレイクされない、一見難しいようにも見えますが意外と3体リンクを完成させるのは簡単です。
今までの課題はリンクしたヨミをどうやって場に残したまま戦うか。
環境にはドン吸いを始めとした除去が多く、ヨミの除去耐性の無さから今までは困難でしたが、ゴッドウォールの登場により上手く立ち回れば強力なカードにもなるといったところです。



【邪眼右神ニューオーダー】
無色 コスト7
クリーチャー ゴッド・ノヴァ/ダークロード/ドラゴン・ゾンビ 8000+
■このクリーチャーが攻撃する時、墓地にあるコスト7以下の無色呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を自分の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
右G・リンク


フルホイルVSパックで登場した新ゴッド。
単純にゴッドウォールを使いまわせるってだけでも強いですね。実質最低2ターンは場持ちが保障されます。
デッキをゴッドウォール2枚だけにしておけば、ヨミ3体リンク状態にして無限ループでLOまで狙えます。
僕としてはヴィタリックの方が評価は高かったのでアレですが、こうしてみるとかなり強いんじゃないかと思います。


とりあえずオープンだけになったけどこんなものかな?
まだ始まったばかりなので何ともいえませんがね((´^ω^))
僕が出る予定の関西エリアは12/8。今日が11/26だから・・・あと1週間とちょっと?
実感はありませんがもうあんまり日にちないですね。調整しなきゃ・・・(使命感)
握るデッキは大体決まっているので、あとはその微調整だけですがね(◜◡‾)


これからエリアに出られる方は頑張ってください٩( ╹▿╹ )۶
僕も予選突破目指して頑張りますよ~(´へωへ`*)!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けみー

Author:けみー
けみーです。大阪でDMやってます。

御用の方はこちらまで

TwitterID
@Kemy_dm27

Mail
kemy.myn4427@gmail.com

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。